599758_399436933426659_1933604840_n

僕の持っている食器リストと買っているショップを晒せ!というオーダーを頂いたのでまとめてみました。

持っている食器一覧

食器については一年前からちょいちょい買い揃えています。そのため持っている食器の7割はデパートで売っているメーカーも分からない食器です。そういうのは省いて、指名買いした食器とその主な用途をまとめていきます。

Arabia 24h Avec プレート 26cm(ブルー)


シンプルながらも味わい深い薄いブルーが印象的なお皿。何かで見て、一目で気に入ってしまいました。北欧食器を買い始めたキッカケです。北欧食器なのですが、よくタイ料理を盛りつけています。パッタイとか、カオマンガイとか、グリーンカレーとか。意外とアジアが似合うんですよ。

26cmって大きさはカレー大盛りでも楽々盛れて非常に使いやすい大きさです。このワンサイズ下の24cmは、深皿なのでちょっと用途が変わっちゃう。

元々この24h Avecは、フィンランドを舞台にした映画「かもめ食堂」のワンシーンで使用されて人気になったそうです。かもめ食堂、気が向いたら観てみようかな。(たぶん観ないパターン)

iittala Origo プレート 20cm(ベージュ)


24h Avecと一緒に買ったのがOrigo。青いお皿買ったからもう少し彩り欲しくて買いました。iittalaらしいシンプルなデザインです。Origoは色鮮やかな別色もありますが、ちょっと色が強すぎるから控えめなベージュにしました。

20cmの平皿って意外と使い道が無く、4枚あるけど今のところ使うシーンがありません。ただ、取り皿としては丁度良いと思うんです。ホームパーティとかやったら活躍してくれるんだろうかー。

Rorstrand Pergola ディーププレート 24cm


一か月前くらいに購入。そろそろ柄物のお皿が欲しいなとネットショップ物色していたら出会ってしまったPergola。青の発色がとても良く、葉っぱの丸みを帯びたデザインとか、随所に可愛らしさがあるんです。

このお皿は深さを活かして、スープ系に大活躍してくれそうです。アジア・エスニック料理の色合いに合いそうです。北欧食器ってなんでこんなにアジア料理と相性いいんでしょうか。

DANSK SPA FIZZ スモールRDボウル 13.5cm


頂き物です。青や緑の丸いガラスがついていて、とても清涼感のあるデザイン。用途はやはりサラダですね。13.5cmという大きさは一人用のサラダに丁度良いです。

Graupera cazuela 14cm


アヒージョ好きすぎて買ってしまいました。カスエラ。色々調べたんですけど、一番オーソドックスそうなGraupera社製にしました。オーソドックスな方がバルっぽさ味わえます。使用用途はもちろんアヒージョはじめとしたタパスです。

今欲しい食器一覧

せっかくだから欲しい食器一覧もまとめておきます。お金とスペースが許せば欲しい食器はある。

Rorstrand Mon Amie


濃い青の花模様。パスタなんか合いそうですね。チラッと絵柄が見える感じ。

Arabia 24h Tuokio


これも濃い青ですね。Arabiaは和食にも合いそうです。

Gustavsberg BERSA


とにかく可愛い!欲しい!でも既に生産終了していてアンティーク扱い。お値段8,600円・・。さすがに高い。

愛用しているネットショップ

ネットで買い物するときは、基本的に楽ちんなAmazon使うんですけど、北欧食器に関してはAmazonの品ぞろえが悪かったり、楽天のショップの方が安かったりするので、主に楽天で買っています。

アドキッチン

4senses interior scope version.R

最近はほとんどこの二つのショップを見てます。安いし品揃えも良いです。以上、現在持っている食器一覧でした。こういうの書いているとまた欲しくなりますね。

シェアとかいいね!とかはてブしてもらえると励みになります。