martin's kitchen

料理のことを書いています

我が家のベランダ菜園

ve0

夏ですね!ベランダ菜園が楽しい季節!
ベランダで植物を眺めながら飲むビールが美味しいですねー。

ベランダ菜園のススメ

料理する人はバジル・イタリアンパセリあたりのハーブを育てると料理に使えて便利。摘みたてのフレッシュハーブって香りが強いから料理に入れると味が全く別物になるんです。でもスーパーで売ってるフレッシュハーブってなんだかもったいなくて買いづらい。だいたい使いきれなくて捨てちゃう。

ベランダでバジル育ててからは、ちょっとパスタに入れたい時とか2~3枚だけ摘んで使っています。すぐに伸びるから、ごっそり収穫してバジルソース作る事もできる。楽しいですね。

料理しない人は一年中緑をつけている観葉植物育てるのも良いし、サボテンみたいに綺麗な花を咲かせる植物を育てるのも良いと思います。

部屋に植物のグリーンがあると癒されるし、成長を見るのも楽しい。またペット飼うほど大変じゃないし、お金もそんなにかからない。オススメの趣味だと思います。

今後ブログでも我が家の植物について書いていくので、うちの植物たちを公開します。

ベランダ菜園の植物たち

ve1

①ミニトマト
背が高くなっても大丈夫なように支柱立てたのに、背の低い種類だったらしい。大誤算。次回は品種を確かめてから買おう・・。写真では見えづらいけど、隙間にイタリアンパセリを植えています。後一ヵ月もすれば生い茂りそう。

②バジル
大葉に虫がつかないように横を取り囲む形で配置。
先日、沢山収穫してバジルソースを作りました。摘みたてのフレッシュバジルは最高に美味しかった。

③大葉
去年は虫で全滅しちゃったから今年はバジルに守らせています。大葉があるとちょっと使いたいときに便利なんですよ。昨日も3枚だけ拝借して料理に使いました。

④⑤サボテン
もらいもの。名前は分からない。知ってたらコメントで教えて!

ve2

⑥ゴーヤ
グリーンカーテンやりたくてゴーヤ植えました。成長早いから見てて楽しい。ゴーヤが出来たらゴーヤチャンプルだな!

⑦ぼけ
去年殆ど枯れて葉っぱも数枚になってしまったのに、今年見事に復活して花を咲かせていました。植物って強い。

⑧カサブランカ
全然成長してなかったけど、気がつくと小さいつぼみを付けてくれていました。咲くのが楽しみ

⑨アマリリス
びっくりするくらい綺麗な大輪を咲かせるアマリリス。株分けしたのが成長してきた。来年には花咲かせてくれるかな~

ve3

⑩パクチーファラン
一見何も無いけど一個だけ芽が出ているんです。これはタイ料理に使うパクチー・ファランというハーブ。日本ではあまり売っていないレア種です。詳しくはこのエントリーを見てみてください。

⑪ゴールドクレスト
二年前にモミの木の代わりに買いました。じわじわと成長している。可愛いやつです。

⑫パクチー
もうちょっと成長したらいつでもパクチー三昧になるかな。パクチーってスーパーで売ってない事が多いから、使いたい時に無かったりするんですよねぇ。成長はよ!

ve4

⑬クジャクサボテン
ちょっと前に真っ赤な花を咲かせたクジャクサボテンです。サボテンの花ってすごく綺麗ですよねー。

⑭アマリリス
株分け元のアマリリス。こちらも真っ赤な花を咲かせたばかり。

⑮アスパラガス・ナナス
アスパラガスとありますが食べられません。ミニチュアの木みたいで可愛いんです。こちらです。

⑯アマリリス
こちらも株分けしたアマリリス。まだまだちっさい。

⑰ローズマリー
去年から育ててるけど一回も使ってないような・・?

⑱万能ねぎ
スーパーで買ってきた万能ねぎを刺したら伸びてきた 笑
切って使ってもすぐ伸びてくるから重宝しています。おかげで万能ねぎ買わなくなった。

⑲アロエ
今年になって変な色になってきてしまった。でも花芽も伸びてきたから問題ないのかな?

⑳クジャクサボテン
こちらのクジャクサボテンは白い花を咲かせます。花芽が伸びてきたからもうすぐ咲くかな

ここで買えます。

園芸カテゴリーはAmazonよりも楽天ショップの方が品揃え良いですね。色々な所で買っていますが、こちらのショップは品揃えも良くてオススメです。

もっと良いショップ知っていたら教えてほしいです。
夏の園芸、苗から初めればまだ間に合いますよ!

© Martin's Kitchen All Rights Reserved.