C789_yuusitessen500-thumb-755x500-2399

我が家には鉄の掟があります。

「調理した者、皿洗うべからず」

うちは夫婦共働きなので家事を分担するアイディアです。妻の方が帰りが早く平日の料理は基本的に妻、休日は僕が料理しています。するとどうしても妻の方が料理する回数が増えてしまうため、こういうルールが導入されました。

やってみると意外としっくりくるルールで、料理した後に洗い物しなくて良いって嬉しいんですよね。料理して食べてお酒飲むと皿洗い面倒じゃないですか? それが料理した後は食べるだけ。うだうだTV見ながらビール飲んで過ごせる幸せ。

逆に料理作ってもらった時は「美味しい料理をありがとう」の気持ちでお皿を洗う。とても良い。

もうひとつ利点があって、料理しながらお皿片づけられるようになりました。あんまり大量に残しておくと、家事できない人みたいでカッコ悪いんですよ。

料理しつつもある程度洗ってしまい「今日殆ど洗っちゃったから洗い物少ないよ~」ってさらっと言う。これやりたくって頑張るようになりました。

皆様の家でも取り入れてみては如何がでしょうか?

シェアとかいいね!とかはてブしてもらえると励みになります。