martin's kitchen

料理のことを書いています

白いクジャクサボテンが咲きました

写真 2013-06-15 12 17 50

ベランダのクジャクサボテンが今年も大輪を咲かせてくれました。綺麗!!

サボテンって普段は地味目なのに、急に花芽が出てきて大きな花を咲かせる所が良いですよね。今年はなんと同時に三つも!

写真 2013-06-15 12 18 46

先日は赤いクジャクサボテンも咲きました。
写真 2013-05-18 12 55 35
赤も素敵だけど、白の方が好きかな

夜に咲く花として有名な月下美人(ゲッカビジン)は同じクジャクサボテン属の別種です。似てますね。クジャクサボテンについてwikipediaを調べてみると、こうあります。

クジャクサボテン属(孔雀仙人掌属)とはサボテン科の属の1つ。学名はEpiphyllum。ラテン名のままエピフィルム属ということも多い。 原種は中南米に十数種程度分布する。通常、目にするのは複雑な交配をした園芸種が多い。花期は5〜6月頃で、花色は赤、黄、白など。 クジャクサボテン属の種は一般にクジャクサボテンといえるが、いくつかの野生種を交配して作られた雑種の園芸系統E. hybridを特にクジャクサボテンと呼ぶこともある。

一般的に園芸用に売られているクジャクサボテンは、クジャクサボテン属の交配種。雑種なんですね。知らなかったな~。

観葉苗・多肉植物【 クジャクサボテン 月下美人(ゲッカビジン) 】3号(9cm)ポット苗
観葉苗・多肉植物【 クジャクサボテン 月下美人(ゲッカビジン) 】3号(9cm)ポット苗

今年は暑かったせいもあって、2日で萎れちゃいました。去年はもうちょっともってたんだけどなぁ。また来年が楽しみです。

© Martin's Kitchen All Rights Reserved.