先日、生まれて初めてクックパッドにレシピをアップしたんですよ。6月15日(土)の夜の事です。

グリーンカレー。あんまり家で作るものとしてはメジャーではないですよね。結構面倒な食材を用意するレシピにしたし、つくれぽなんて当分来ないと思っていたんですよ。ええ。

3日後、6月18日早朝―――。

画像1

ん。つくれぽ来てる(奥さんのレシピに来てるんだろうな。)

画像1

・・・・・・!
グリーンカレー!!
つくれぽきたーーー!うおーーー!

リアルでこんな反応だったと思います。
自分が書いたレシピを見て作ってくれた人がいる。しかも「リピ決定!」なんて書いてくれている。相当嬉しいですよ!

改めてクックパッドのすごさを感じた。

つくれぽが嬉しすぎるんですよ。
よく「パーソナルデータを溜めさせるとユーザーが定着する(ドヤァ」みたいな話で、色々な情報を入力させようとしますけど、そんな比じゃないと思いました。

レシピ情報は、自分で保存しておけますけど、もらったつくれぽのデータは、送ってくれたユーザーさんあってのものであって、保存しておくとかそういう話ではないですからね。そりゃクックパッド使い続けますよ。

いやぁ、本当にクックパッドすごいわ。

クックパッドを見て料理作っている人へ

レシピ見て料理作ったら、なるべく作者の方につくれぽを送ってあげてください。たぶんあなたが想像している以上に作者の方は喜んでくれます。そして、次のレシピをアップする原動力になると思います。僕はそうでした。ビックリするくらい嬉しかった。

最後に僕のページを改めて宣伝。こちらもよろしくお願いします 笑

※グリーンカレー以外のレシピは妻作です

シェアとかいいね!とかはてブしてもらえると励みになります。