martin's kitchen

料理のことを書いています

みんなで料理しながら飲む会のススメ

13182_505245429519104_54768

個人的に「Kitchen Drinker Party」という飲み会をやっています。

料理好きな友人同士で集まってレンタルキッチンスペースを半日借りて、みんなで料理しながらダラダラ飲む会です。一年前くらいからずっとやりたくて場所探したり仲間を集めたりして、今年に入ってから開催してます。うえの写真は第一回目の料理写真です。パスタ・刺身・ギョウザ・たこ焼き・アヒージョとなんでもあります。

料理しながら飲む会、むちゃくちゃ楽しいですよ。オススメ。

僕は両国のスキーマというレンタルキッチン付きのバーを土曜日昼間貸し切って開催しています。ここは安いし駅近いのが利点です。ちょっとキッチン狭くて古いけど。

10時~17時まで15,000円で貸し切れるため、10人集めればひとり場所代1,500円、諸々込みで4000円程度で美味しい料理とお酒を堪能できます。と思ったら2万円に値上げしてた!

今後どうすりゃ良いのさ・・。新しい場所探すかな

料理飲み会の流れ

僕自身、どんな流れか想像つかなかったので、今後やる人のために書いておきます。

10時~11時:集合

幹事は9時55分には到着して、お店の人から説明を聞き、お店を借ります。スキーマの場合は、朝借りたら終了時までお店の人は来ません。たまにお客さんが営業してると勘違いしてきます。丁寧に追い返しましょう 笑

10時集合っていっても全員揃うのは11時ちょい前です。まぁ土曜日だし緩々です。ちゃんと10時から来た人同士で乾杯して飲み始めてます。朝から飲むビールは最高です!

11時~12時:買い物

全員揃った所で、近くのスーパーに買い物に行きます。スキーマの場合、徒歩10分の場所にサミットがあるため、そこに行きます。みんなで買い物するの想像以上に楽しいんですよ。

みんなでわいわい「ニンニク入れた?」「まだ~どこにあるかな?」とか「タコどのくらい必要かな?二個?」「二個は多いかもね!イカも買うし一個で良いんじゃない?」とかとか、いろんなやり取りがあります。

12時~13時:サラダ&前菜期

買い物から帰ってくると、サラダや前菜作る人が率先して料理を始めます。たぶん、ここ結構性格出ますね。(ちなみに僕は後半に料理するタイプです。)

まだ作らない人達は自己紹介とかしつつお酒を飲んでます。キチドラは全員が元々知り合いではなくて、毎回初めて来る人がいる感じです。あまり常連で固まらず、常に新しい人も入りつつ、良い感じで続けられると良いですね~。

サラダや前菜が出来始めると「これどんな風に作ったの~?」とか料理の事を話したり、全然関係ない事話したりワイワイガヤガヤ。みんな料理うまいから一品一品食べるのが楽しい!

13時~16時:ガッツリ料理期

前菜が終わると、徐々にガチな料理作りがはじまります。みんな作りたくて順番待ちになる事もしばしば。お酒も結構進んでワインが数本開いてくるのもこのタイミング。ビールもだいたい飲みきっちゃって、会場から徒歩数分のコンビニに買い出し行ったりします。

出てくる料理は、どれも美味い!
みんな料理人なの?ってくらいガチな料理を作ってきます。魚をさばいて刺身にしてくれたり、カオマンガイ作ってくれたり、ラトタゥイユ作ってくれたり、たこ焼き焼いてくれたり、アヒージョ作ってくれたり、お酒好きな人も多いから、まー酒に合う!

みんなお酒も進んで仲良くなって行きます。キチドラは夫婦や家族で来る人もいるし歓迎しています。休日開催だから家族で参加できる方が来やすいですよね。今後も家族で参加できるような会にしたいと思っています。

16時~17時:クライマックス&片づけ

だいたい料理も出て、そろそろ片づけの時間です。みんなで分担して片づけをします。みんなでやればすぐ終わる!

そんなこんなで片付けも終わったら、お店の人に受け渡してひとまず終了です。まだ飲みたい人は二次会に突入な感じですが、家みたいな空気で飲むから、みんな結構酔っぱらっていて、一次会で終わる事もあります。

終わりに

普通の飲み会よりも人となりが出て面白いし、長丁場だから仲良くなれます。レンタルキッチン借りちゃえば家が汚れる不安もなし!

料理飲み会、オススメですよ。

© Martin's Kitchen All Rights Reserved.