写真 2013-06-22 11 33 04
週末きた!
平日は中々昼間のベランダ菜園をじっくり観察する事ができません。朝もそんな気力はなく、夜帰ってからは暗くて良く見えないし。

というわけで、せっかくなので、毎週土曜日はベランダ週報を書く事にしました。

ゴーヤ

ゴーヤは随分伸びました。グリーンカーテンに近づいてきたけどまだまだ密度が足りない。
写真 2013-06-22 10 23 28
沢山花は咲いてるけど、全部雄花。雌花が咲かない・・。なぜ?

大葉とバジル

大葉とバジルはすくすく成長してます。
写真 2013-06-22 10 23 48
バジルは一気に収穫してバジルソースを作ってみたり、大葉はちょいちょい収穫してそうめんの薬味にしたり。家に生えているとちょっとだけ使いたい時に重宝します。

両方ともすぐに伸びてくるしね。つねに新鮮なハーブを使える幸せ。

ミニトマト

ミニトマトは沢山実をつけています。
写真 2013-06-22 10 23 37
この写真では全然赤い実がないように見えますが、写真撮る前に収穫しちゃったんです。
写真 2013-06-22 10 22 19
ほらこんなに。実の小さい可愛いのも味はちゃんとトマトです。

パクチー

パクチーも随分伸びてきました。こちらもちょいちょい収穫して料理に使っています。
写真 2013-06-22 10 22 52
これで今年の夏は、いつでもタイ料理が作れる!でももうちょっとワサワサになって欲しいなぁ。

パクチーファラン

先日、カタバミの芽だった事が発覚したパクチーファラン。
写真 2013-06-22 10 23 07
ええ。成長してますね。カタバミが!

パクチーファランは全然出てきません・・・。

サラダ菜と万能ネギ

サラダ菜は去年の土から勝手に生えてきました。刺したら勝手に伸びてきた万能ねぎ。
写真 2013-06-22 10 24 03
両方とも、ちょっとした料理に使えて、意外と重宝しています。ありがとうございます。

今週のまとめ

三週間たったパクチーファランが芽生えてこない。これはもうダメかも分からん。うーん。種はまだ残ってるから再度挑戦するべきでしょうか? 発芽率そんなに悪いのか、環境が悪いのか。もうちょっと調べてみる必要がありそうです。

パクチーファラン以外は、すくすくと育っています。既に料理に活かされています。後はゴーヤかな。雌花が出てこない事には実がならない。ただのグリーンカーテンになってしまいます。これも調べなきゃな。

水あげたり、肥料やったり、お手入れしたり。
それなりにやる事ありますけど、やっぱ緑は最高です!

シェアとかいいね!とかはてブしてもらえると励みになります。