martin's kitchen

料理のことを書いています

「卵の黄身の醤油漬け」は濃厚で甘みがあって美味しかった。

写真 2013-06-20 8 53 26

どーん!
ちょっと前にネットで話題になっていた「卵の黄身の醤油漬け」を作ってみました。
黄身の色がとても濃厚ですね。

詳しくはこちらのまとめをご覧ください

気になるお味はというと、濃厚で美味しいです!
醤油を吸って、少しドロっとした食感になってますね。濃厚で、みりんが入っているため少し甘みもあります。炒りゴマかけても美味しそうですね。うん。たぶん相性良いと思います。

作り方は、とても簡単です。

【黄身の醤油漬けの材料】
  • 卵の黄身 … 1個
  • 濃口醤油 … 小さじ2弱
  • みりん  … 小さじ1/2

小さいタッパーに上の材料を全部入れたら、冷蔵庫で一晩寝かすだけ!たったこれだけです。
写真 2013-06-19 22 54 48
卵の黄身は割れやすいから気をつけましょう。僕は一個割ってしまいました。
写真 2013-06-20 8 52 55
一晩たつと、こんな風になります。
色が全然違いますね

アツアツのご飯に乗っけて食べましょう!

醤油漬け以外にも色々漬けたら美味しそう

美味しすぎて醤油以外に漬けたくなってきました。今度、色々な物に漬けてみます。

試してみるリスト
  • 味噌
  • オイスターソース
  • 白だし
  • 粉末だし
  • 麺つゆ

ちょっとずつ試して、まとまったらブログに書きますね。

© Martin's Kitchen All Rights Reserved.