写真 2013-06-24 22 59 21

タイ料理に欠かせない食材があります。
なんでしょうか?

もちろんパクチーでしょ!

あの独特な香り、パクチーの香りを嗅ぐとタイって感じがします。パクチーがなければタイ料理は作れないと言っても過言ではありません。そのくらい大事です。これについては異論は認めません!

でもね、もう一個あります。
タイ料理、例えばグリーンカレーを食べている時に爽やかな抜けるような柑橘系の香りを感じませんか?

タイ料理に欠かせない食材「バイマックル」

その正体はバイマックルです。
バイマックル=こぶみかんの葉っぱです。
バイマックルの無いグリーンカレーはなんか足りない。美味いんだけど、エッジが立ってないというか。

実は2年間ほど、バイマックルを入れずにグリーンカレー作り続けていました。美味しいんだけど、なんか違う。ずっとそんな感想でした。それなりにね満足してたんだけど。

グリーンカレーペーストとココナッツミルクを入れているから、それなりの味は保証されているようなもんです。隠し味とばかりにナンプラーをちょいと入れれば80点くらいにはなります。80点取れればね、満足しちゃいますよ。

でもね。

先日タイ調理教室に行ってバイマックルを教えてもらって、自分で作るグリーンカレーにもバイマックルを入れてみました。

もうね、全然違いました。本当にすみませんでした!

足りないピースはバイマックルでした!
単調さが無くなり味にエッジが立った。

グリーンカレー食べた時に感じていた爽やかさの正体はバイマックルだったんですね。もちろんグリーンカレー以外にもバイマックルを使うタイ料理は沢山あります。例えばトクヤムクン。あの柑橘感です!

タイ料理作るの好きなら持っておきたいバイマックル。でも、中々売っていないのです。

パクチー以上に入手困難なバイマックル

パクチーは入手困難だ。
だからベランダ菜園で育てる。そうやって安定供給するんですね。

バイマックルはパクチーよりもっと入手困難です。だいたいスーパーで見た事ありますか? ライフで売ってますか? ぜーーったいに売ってないです。断言します。アジア食材店じゃないとたぶん売ってない。または楽天。

楽天で調べると生の葉っぱを冷凍したバイマックルが売っています。ローリエみたいに煮込み料理に使うから、まぁ冷凍でも良いんですけど、どうせなら摘みたて使いたいじゃん。じゃあどうすんの?

バイマックルもベランダ菜園で育てる。

早速ネットで探しました。

amazon→無い。

やっぱりこういう系は楽天です。楽天で検索した所、5件ほどヒット。しかし全部売り切れ・・・。時期が悪いのか。そもそも需要が少ないのか・・。

と、思ったら時期が悪かったみたいです。
どうやら7月あたりから出荷が始まるらしく、今日調べたら沢山在庫が!

コブミカン バイマックル 1鉢苗 Citrus hystrix【こぶみかん タイ料理】

やったー!さっそく購入しました!
パクチーにバイマックル、これでいつでもタイ料理が作れます。

在庫も少ないし欲しい人はお早めに!

シェアとかいいね!とかはてブしてもらえると励みになります。