martin's kitchen

料理のことを書いています

ベランダ菜園にお客さんがいらっしゃいました。

ベランダに植物があると、虫が寄ってきますよね。菜園にとって害虫となる虫は当然駆除しなければいけないのですが、中には妙なお客さんも現れます。

ゴマダラカミキリムシがあらわれた!

カミキリ虫

2日前にベランダに現れて夜にはどこかに行ったのですが、昨日の昼間も出てきました。どうやら我が家のベランダに居候しているようです。ちょっと愛着も湧いてきたので名前でも付ける事にしました。触角が長くて、牛みたいな模様だから「ヒゲモーちゃん」と名付けてみました。可愛いですね。

wikipediaで調べた結果、正式にはコウチュウ目カブトムシ亜目ハムシ上科カミキリムシ科フトカミキリ亜科ゴマダラカミキリ属ゴマダラカミキリだそうです。長いですが所属は大事ですからね。学名はAnoplophora malasiaca。更に調べて行くと、、

カミキリムシ科に分類される甲虫の一種。大型でいろいろな木を食べるため、日本に分布するカミキリムシの中でおそらく最もよく知られた種類である。

成虫の体長は2.5cm-3.5cmほどで、全身が黒い。特に前翅は光沢のある黒色に白い斑点が並んでいてよく目立ち、和名もこれに由来する。前翅以外の部分はあまり光沢がなく、腹側や脚は青白い細かい毛で覆われる。触角は体長の1.5倍ほどで、触角を形作る各節の根もとにも青白い毛があるため、黒と青のしま模様に見える。

  • ゴマダラカミキリ - Wikipedia

いろいろな木を食べる・・・?ダメじゃん!
うーむ。とりあえず様子を見よう。
今のところ被害はなさそうです。

なお、どうでも良い情報ですが、ウルトラマンの宿敵ゼットンの背中のデザインはゴマダラカミキリムシがモチーフになっているそうです。

以上、ゴマダラカミキリムシでした。誰得。

© Martin's Kitchen All Rights Reserved.