みんなアヒってますか?
アヒージョですよ。アヒージョ。

もう好きすぎてカスエラという専用の器まで買いました。そのくらい好きです。

写真 2013-06-26 20 29 47

アヒージョとは?

アヒージョというのは、スペインの小皿料理タパスの一種で、オリーズオイルとニンニクで具材を煮込んで熱々のオイルごと食す料理です。具材は、海老、タコ、チキン、砂肝、牡蠣、イワシ、マッシュルーム、しめじ、などお好みの具材を入れてください。
個人的にはタコとマッシュルームが最強だと思っています。異論は認める。

また、味の染み込んだオイルにバゲットを浸して食べるのが最高に美味しいです。アヒージョやる時はバゲットを。バゲット買えない時はコンビニで食パン買ってトーストしてください。有ると無いとじゃ全然違います。ワインに合いますよ!

基本的なアヒージョの作り方

そんなアヒージョは基本的に超シンプルな料理です。
スタンダードなレシピは、オリーブオイルにニンニク、鷹の爪、塩を入れて、お好みの具材を煮る。最後にイタリアンパセリを散らす。これが基本です。簡単でしょ?

でもスペインバルで食べるともっと味が複雑。何か入ってるよね。これアレじゃない? いや違くない?みたいな会話を経て一つのレシピが出来ました。※レシピ作成は妻です。

アヒージョ好きは是非作ってみてください。ポイントは「だしの素」です。あんまり入れすぎるとしつこくなるから隠し味程度に。コンソメって手もあります。お好みですね。

タコは煮すぎないように!赤いタコ汁でちゃうとタコのプリプリ感が無くなってしまいます。

アヒージョレシピ 色々

タコ以外にも何種類かアヒージョレシピを紹介します。

レシピ「簡単☆エビとマッシュルームのアヒージョ」
1001475_548941771809507_571868893_n

レシピ「つぶ貝とマッシュルームのアヒージョ」
写真 2013-06-30 19 11 15

レシピ「お手軽簡単☆鶏もも肉としめじのアヒージョ」
写真 2013-08-29 23 09 18

書いてたらまたアヒージョ食べたくなってきた。

では良いアヒージョを!

シェアとかいいね!とかはてブしてもらえると励みになります。