写真 2013-06-29 11 14 44

週末ですね!
天気も良くてベランダ日和ですね!では、今週も週報いってみたいと思います。

ゴーヤ

ゴーヤ自体のボリューム感はあまり変化ないですね。
写真 2013-06-29 10 06 34
しかし大きな変化が!
無事に雌花が咲きました!一番早い物は実がゴーヤっぽくなってきています。
写真 2013-06-29 10 04 22
雌花を見つけたら、こんな感じで雄花から受粉させます。
写真 2013-06-29 10 03 18
この前、風が強い日に葉っぱがダメージを受けてこんな風になってしまいました。
写真 2013-06-29 10 10 26
これから台風の季節。ちょっと心配です。

ミニトマト&イタリアンパセリ

相変わらずトマトは定期的に収穫しています。
サラダで使ってるミニトマトはもう全部ベランダのものです。
写真 2013-06-29 10 05 24
トマトの横に植えたイタリアンパセリも立派になってきました!
写真 2013-06-29 10 05 19

バジル&大葉

バジルも大葉もぐんぐん成長していて、バジルはこれでも収穫後です。
写真 2013-06-29 10 05 31

パクチー

パクチーも元気!金曜日に収穫しました。
最近は花芽がぐんぐん成長してくるから、見つけ次第取っちゃってます。花が咲いちゃうと、花に栄養持っていかれるから葉っぱが伸びなくなってしまうんですよ。
写真 2013-06-29 10 09 50

パクチーファランは写真もないですけど、相変わらずカタバミが成長しています。ミニ温室というのを購入したので、種蒔きから再チャレンジするつもりです。

アロエ

アロエの花が咲きました!
アロエは夏になるとアスパラガスみたいな形状の花芽が急に伸びてきます。毎日数cmのスピードで伸びていくから、気がついたら「アロエにアスパラ刺さってる!」みたいな感じでビックリします。
写真 2013-06-29 10 10 01
写真 2013-06-29 10 10 06

今週のまとめ

なんといってもゴーヤの実が出来たのが嬉しいですね。ゴーヤの小さい実は初めて見ました。今週だけで結構大きくなったので、実の成長も早そう。沢山収穫できるんでしょうね〜。

居候の「ゴマダラカミキリムシ」は旅立ってしまったようです。せっかく名前付けたのに・・。あと、今週は「こぶみかんの木」も届きました。まだまだ小さいから早く大きく育てたいですね。

以上、週報でございました。

シェアとかいいね!とかはてブしてもらえると励みになります。