みなさん、アヒってますか?

前回のアヒージョから中3日でまたアヒージョ作って妻に呆れられました。普段はそんな頻繁に作らないんだけど、つぶ貝を手に入れたのでつい。

少し前からつぶ貝のアヒージョやりたかったんです。貝類って普通のスーパーにあんまり売っていないんですよね。常に売ってるのはアサリとシジミくらい。今回は池袋東武のスーパーで買いました。ちょっと高いけど魚介類の品揃え良いです。

先日ブログでアヒージョはタコが最強!と書いたけど、早くも順位が変わってしまった。

つぶ貝のアヒージョ最高!

写真 2013-06-30 19 11 15

タコのアヒージョと比較して、味わいはシンプルで癖がない。食感は弾力があってプリプリ。噛み切る時はサクッと切れる。食べ終わったあとは後味が残らずさっぱり。

タコも良いけど、つぶ貝うまいわー。

早速作り方です。

特に気をつける所はありません。

前回のタコのアヒージョとの違いは粉末だしではなくバターを使っている所。つぶ貝とバターは合いますよ。エビのアヒージョもこのレシピでやったら相当美味しそう。今度やってみよう。

では、よいアヒージョを。

カスエラ 14cm スペイン製耐熱陶器 fansa Cazuela Circular
カスエラ 14cm スペイン製耐熱陶器 fansa Cazuela Circular

シェアとかいいね!とかはてブしてもらえると励みになります。