写真 2013-07-06 9 46 51

週末ですね!今週も週報いってみたいと思います。

花の終わった孔雀サボテンを奥に引っ込めてベランダがすっきりしました。

ゴーヤ

ゴーヤ全体。グリーンカーテンとはなんだったのか。

写真 2013-07-06 11 01 30

カーテンの役割を果たせないでいます。
詳しい友人曰く、肥料が良くないという事でハイポニカというオススメの液体肥料を教えてもらいました。今からでも遅くない!目指せグリーンカーテン!

写真 2013-07-06 11 02 12

ゴーヤの実は一週間でめっちゃ大きくなりました。日に日に大きくなっていくからビックリします。全部で6個の実がなっています。

ミニトマト&イタリアンパセリ

今日も沢山のミニトマトが出来ていますね。この後4個収穫して朝食に使いました。

写真 2013-07-06 9 47 01

イタリアンパセリも良い感じで伸びてきているけど、湿気と気温のせいかちょっとだれてる。

バジル&大葉

一番元気に育っている。バジルと大葉。

写真 2013-07-06 9 47 09

ジェノベーゼ用にバッサリ収穫したのに一週間で元通り。元気良いですね!

パクチー

パクチーがちょっと元気無くなってきました。

写真 2013-07-06 9 49 03

よく見たら茎と全く同じ色の芋虫が3匹!
よく見たら葉っぱにもアブラムシが!
ぐあああぁああああ!!!!

とりあえず芋虫とって、虫除けスプレーかけました。パクチー様、復活して下さい・・。

こぶみかん(バイマックル)

先週仲間入りしたバイマックルも鉢に植え替えしてあげて、早速新芽が出てきました。

写真 2013-07-06 9 47 43

まだまだ葉っぱは取らずに大事に育てて行きます。

なぞのサボテン

今までフォーカスしていなかった謎のサボテン。

写真 2013-07-06 9 48 32

ある日見たら急に花芽が出てきていました!サボテンってやつは急に大きな花芽が出てくるからビックリする。どんな花を咲かせるか楽しみです。

ユリ

こちらもあまり注目していなかったんですけど、大きなつぼみが出来てる!

写真 2013-07-06 9 48 06

明日にも咲きそうな勢いです。食べられる植物も良いけど花も良いね!

今週のまとめ

パクチーが虫にやられた・・。
くそう。もっと早く気がつくべきでした。要経過観察です。

主にゴーヤだけど、ちょっと肥料が上手くいっていないですね。もっと生い茂るベランダにしていきたい。目指せ熱帯植物園!

以上、週報でございました。

シェアとかいいね!とかはてブしてもらえると励みになります。