芋虫の大量発生で慌ただしい我がベランダですが、楽しい事もあります。

謎のサボテンの花芽が急成長してきました。花が咲く!

写真 2013-07-06 9 48 32

元々このサボテンは、お母さんが100円ショップで小さいのを買って育てたものが、今年の春に我が家へ来たのです。そういう理由もあって名前が分からず。でもまぁ良いかと今日まで育ててきました。

サボテンの花ってすごく綺麗だから、花芽が出てから「もうすぐだね~♪楽しみ~♪どんな花だろう?何色かなぁ?」なんて会話を夫婦でしてました。

サボテンは、普段丸っこくてトゲトゲだけど、花はどれも綺麗なんです。

ダウンロード
ダウンロード (1)
01

これ全部サボテンの花です。そりゃ期待しちゃいますよね。

そして昨日、花が咲きました!

ほら~!

写真 2013-07-07 17 29 09
写真 2013-07-07 14 07 45

・・あれ?・・なんか・・

写真 2013-07-07 17 43 05

・・・気持ち悪い!!

なんなのこの色・・・
なんか毛生えてるし・・・
ちょっと表面テカってるし・・・

オカシイ。絶対にオカシイ。これサボテンじゃない。こんなのサボテンの花じゃない!

さっそく調べてみる事に。
google画像検索「サボテン 種類」で検索していくと、それっぽいのを見つけました!

ガガイモ科に属する多肉植物「スタペリア」

サボテンではなく、ガガイモ科に属する多肉植物「スタペリア」というらしいです。やっぱりサボテンじゃなかった!

更に説明を読んでいくと・・・

花はヒトデ形で大きさは5cm~30cmと種によって異なります。色は暗紫色や紫褐色、黄色などで斑点や横紋の入るもの、花にびっしりと毛の生えるものなどもあります。一部の種類は生ものの腐ったような臭いを放ちハエなどの虫を誘い、産み付けられた卵が孵りウジが受粉を手助けします。

ふむふむ・・・え?!

生ものの腐ったような臭いを放ちハエなどの虫を誘い、産み付けられた卵が孵りウジが受粉を手助けします。

ぎゃぁああああああああ!!!

すみません無理です。イモムシ大量発生と戦っているというのにハエも参戦してウジとか・・!残念ですが臭いを放つ前に花を摘ませて頂きます。はぁ、もう2個花芽が出てるけどどうしたもんか。

ベランダ菜園色々起きますね。

スタペリア◇夜犀角◇2寸鉢◇
スタペリア◇夜犀角◇2寸鉢◇

シェアとかいいね!とかはてブしてもらえると励みになります。