夏です。猛暑日です。
本格的に暑くなって植物も少しバテ気味です。

土曜日にパクチーが元気ないな~と思っていたんですよ。

写真 2013-07-06 9 49 03

なんかこうシャキっと感が足りない。心配だな。

次の日、水をまきに行ったら・・

写真 2013-07-08 10 13 10

でええええぇぇぇ!?
パクチーほぼ瀕死!

なんなのたった一日で!何が起きたの?!

(じーっと見る)

ん?これなに?茎?これ・・・茎じゃない!

イ モ ム シ !

ついに出やがった・・

今まさにすごい勢いでムシャムシャ食ってる。食ってるというか喰ってる。やばい。

大事にしていたパクチー瀕死。ゆるさん!戦闘開始や!

イモムシとの戦闘開始!

敵のスペックは長さ3-5cm、直径3-5mm。やっかいな事に茎に擬態してる。ピーンと直線に張って、まるで「茎です私」と言わんばかり。茎です私じゃねぇよ!

茶色い茎には茶色になってるし。色まで擬態!ハイテクノロジ!結構じっくり注視しないと発見できません。ぐぬぬ。

こちらの武器は割りばし。見つけては取り、見つけては取りを繰り返し、6匹くらい取った所でパクチーについたイモムシは取れたっぽい。少なくとも今の段階ではもう発見できない。

あーあ。随分とやられたもんだ。これはパクチー復活しないかもしれないな。けっこう凹む。もしダメになったらまた育てるかぁ。。

なんとか元気を振り絞ってバジルと大葉の水やりに移りました。

写真 2013-07-08 10 13 25

・・ぃ・・いやぁぁぁあああ!

ここにもいる!

_人人人人人人人_
> イモ虫大量発生 <
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

イモムシとの全面戦争突入

おいお前、何食わぬ顔して「茎のフリ」してるんじゃないよ!バッチリ見えてるんだよおおおお!もうね。全面戦争突入です。

割りばし持つ手に力が入りますが、力入りすぎると緑色の液体が出ちゃうから、あくまでソフトタッチで手早く取って行きます。茎にしがみ付いて中々離れない頑固な奴も居ます。そういう奴は少し力を入れて取ります。緑色の液体少しだけ出ちゃいました。

バジルと大葉は駆除完了。
しかし終わりではありません。
もはやベランダ全体が戦場です。

パクチー・バジル・大葉はやられた!トマト・ゴーヤ・サラダ菜は無事!よし、葉っぱ系はこんなもんか。・・ん?ゴールドクレストに・・・めっちゃいるぅぅ!

夫婦総動員で汗だくになりながら駆除する事一時間。大小合わせて20匹以上のイモムシを割りばしで採取しました・・。

パクチー以外はまだなんとかなりそう。とりあえず毎日チェックしていくしかない。アイテム合成して唐辛子殺虫剤も作ろう。素材は確か揃ってるはずだ。

取ったイモムシの行方

取ったイモムシをどうするか。殺すのは忍びない(緑色の液体でるしね)ので、一旦ビニール袋にまとめたイモムシ達。マンションのゴミ捨て場に捨てるのもさすがに問題だし、その辺の植木にも捨てられない。仕方がないからコンビニ行くついでに、途中の公園で放してあげました。

あんなにベランダめちゃくちゃにされたイモムシ達を放してあげるなんて、我ながら良い事したな~なんて思いつつ、コンビニの帰りにちょっと様子を見るため公園に寄ってみました。

アリの大群がちょうどイモムシ達を巣に運んでいる最中でした。

なんとも形容しがたい気持ちになりました。

一晩明けて月曜日

僕が会社に行った後、妻がベランダ水やり&イモムシチェックを行ってくれました。当然まだ居ると思っています。パクチー・バジル・ゴールドクエストなど一通り見て数匹駆除して、終わろうとした矢先!

写真 2013-07-08 10 13 34

今度はゴーヤの実がかじられてる!駆除!駆除!

はぁ。まだまだイモムシとの戦いは続く・・

シェアとかいいね!とかはてブしてもらえると励みになります。