写真 2013-07-13 11 06 03

週末です。今週はベランダ菜園色々起きました。では週報いってみたいと思います。

ゴーヤ

液体肥料を与えて一週間。まだまだ葉の密度は変わりません。

写真 2013-07-13 11 07 01

やはり肥料が遅かったのか?
今週はイモムシ被害もあったからか葉っぱも所々痛んでいます。全体的に痛んでいます。僕の心も痛んできます。そんな中だけどゴーヤの実は育ってきました。

写真 2013-07-13 11 06 47

随分大きくなってて、一番大きいのはもうすぐ食べられそう。液体肥料が全部実に持ってかれちゃっているのかな? 植物の育て方って重要ですね。もっとうまく育てられるようにしないとなー。

ミニトマト&イタリアンパセリ

唯一大きなイモムシ被害を受けなかったミニトマト。毎週収穫させてもらっています。少し収穫量が減ってきている気がします。新しい実が減ってきている。

写真 2013-07-13 11 06 11

イタリアンパセリも大きくなってきました。もう収穫して使えそう。

バジル&大葉

イモムシ被害を受けたバジルと大葉。

写真 2013-07-13 11 06 19

なんとか復活!早めに気がついて駆除できたから大きな被害にはなりませんでした。

パクチー

パクチーは今回最大の被害者でした。

写真 2013-07-13 11 07 10

見るも無惨な姿に・・・。唯一枯れていない真ん中も既に役目を終えたとばかりに花芽ばかり出てくる。これはもう花芽は摘まずに咲かせてやろうと思います。

こぶみかん(バイマックル)

バイマックルは元気です。可愛い新芽が沢山出てきました。

写真 2013-07-13 11 06 33

どんどん育ってほしいですね。

今週のまとめ

とにかくイモムシとの戦いでした。
現在進行形で未だに毎日数匹見つかります。ここ7Fですよ!?こんな急に虫が現れると思いませんでした。無農薬野菜ってすごいなと改めて思いました。

以上、週報でございました。

シェアとかいいね!とかはてブしてもらえると励みになります。