写真 2013-07-20 8 44 34

土曜日恒例のベランダ週報です。
毎週書いていると書いている方もマンネリ感を感じるけども、たぶん後で見返した時に価値のあるものになっているはず。それを信じて週報いってみたいと思います。

ゴーヤ

今週は実のみ。全体は全体写真から分かる通り貧相なままです。たぶん改善されないでしょう。完全に育て方間違えました。

写真 2013-07-20 8 45 01

実を二つ収穫しましたが、ひとつは黄色くなってしまいました。一気に黄色くなっちゃいますね。少しでも黄色くなる気配を感じたら収穫しましょう。

ミニトマト&イタリアンパセリ

ミニトマトは後5〜6個くらい収穫したら終わってしまいそう。こんなものなのかな?早い気がするんだけど。

写真 2013-07-20 8 44 41

イタリアンパセリも十分茂ってきました。

バジル&大葉

イモムシ被害もなんのその。バジルが生い茂っています。これは週末に収穫して使わなければいけないレベル。またバジル沢山使う料理でも作りますかね。贅沢な悩み。

写真 2013-07-20 8 44 52

大葉は風にやられたのか一本の葉っぱが茶色くなってしまいました。

パクチー

イモムシ被害者の会 会長のパクチーさん。

写真 2013-07-20 8 45 47

残った真ん中が花を咲かせています。葉っぱはもうダメだね。生き残ってくれてありがとう。

こぶみかん(バイマックル)

バイマックルは元気です。どんどん新しい葉っぱが出来ています。

写真 2013-07-20 8 45 37

斜めっているけど、それも味ですね。

ゴールドクレスト

一ヶ月前くらいに大きな鉢に移したゴールドクレスト。なんだか成長してきました。

写真 2013-07-20 8 46 00

この二年間くらい殆ど成長が見られなかったのに鉢を変えて新しい土が入ると変わるもんですね。冬はクリスマスツリーとして飾り付けたいから、もっともっと成長していってください。

今週のまとめ

イモムシは毎日チェックしているけど、ここ数日見つからなくなりました。ようやくイモムシの乱も収束でしょうか。忘れた頃に出てくるんでしょうか。ともあれ一安心です。

パクチーのプランターに何か新しいの植えようかな。この時期からって何かあるんだろうか?

以上、週報でございました。

シェアとかいいね!とかはてブしてもらえると励みになります。