martin's kitchen

料理のことを書いています

休日のモーニングプレート

写真 2013-07-20 15 26 03

ホームベーカリーで焼いた食パンにふわふわスクランブルエッグとカリカリベーコン。休日の朝食はだいたいこのスタイルです。

シンプルだけど満足感の高いモーニングプレートをご紹介します。

ホームベーカリーで焼いた焼きたてのパン

我が家ではホームベーカリーでパンを焼いています。平日は買ってくる事も多いけど、週末になると妻がいそいそとホームベーカリーに材料をセットし始めます。

使っているのはPanasonicのホームベーカリーです。

Panasonic ホームベーカリー ノーブルシャンパン SD-BMS102-N
Panasonic ホームベーカリー ノーブルシャンパン SD-BMS102-N [ホーム&キッチン]

2万円以下で買える比較的リーズナブルなモデル。でもとっても優秀。材料入れて予約すれば後は勝手にこねて焼いてくれます。食パンをはじめ多種多様なパンから、おもち・うどん・パスタなどの生地作りにも大活躍です。

こんな感じの食パンが出来上がります。

写真 2013-07-20 15 26 20

まるでパン屋さんで売ってる食パンみたいです。外はパリッとしていて、中はふわっふわ。焼きたてならではですね。パンの焼ける香りで起きる休日の朝。最高ですよ!

カリカリベーコンとふわふわスクランブルエッグ

スクランブルエッグは誰でも作れる簡単な料理。だけど以外と奥が深いんです。ちょっとした工夫で美味しくなります。妻が美味しいレシピを作ってアップしたので紹介します。

ふわふわポイントは牛乳ちょい足し!
是非お試しください!

ベーコンはフライパンでカリッカリに焼きましょう。

テレビは「世界ふれあい街歩き」

NHKの「世界ふれあい街歩き」という紀行番組を録画しておいて、休日の朝食を食べながら観ています。

毎回世界各国の都市を一つ取り上げ、その都市の街並みや観光名所などを紹介する番組。原則、ステディカムで撮影した映像と、アフレコしたナレーションだけで構成され、視聴者にあたかも「自分で街を歩いている感覚」を疑似体験してもらおうという趣向の旅番組である。

世界ふれあい街歩き - Wikipedia

歩きながら街をだら〜っと紹介する旅番組なんですが、いわゆる観光スポットだけでなく、本当に普通の街並みを、道行く人とコミュニケーションしながら街を歩いていく。「ちい散歩」の海外版ですね。

とっても良い番組ですよ

良い朝食からはじまる一日

休日、このスタイルの朝食をとるようになってから、有意義に一日を過ごせるようになったと思います。ちゃんと朝起きて、ちゃんとご飯を食べる。

オススメです。

エムズスタイル ホワイトエンボス【Amazon.co.jp限定】スクエアーランチプレート ペアセット 2枚 103 MS-90103
エムズスタイル ホワイトエンボス【Amazon.co.jp限定】スクエアーランチプレート ペアセット 2枚 103 MS-90103 [ホーム&キッチン]

© Martin's Kitchen All Rights Reserved.