写真 2013-07-27 10 26 02

土曜日恒例のベランダ週報です。早いもので6週目です。

空心菜を蒔きました!

イモムシ事変でやられてしまったパクチーのプランターに空芯菜を蒔きました。

写真 2013-07-27 10 39 54
写真 2013-07-27 10 40 19

空芯菜の種。砕いたアーモンドみたいな感じでした。結構大きめ。

写真 2013-07-27 10 41 38

ピンクの点の箇所に5cm間隔で種を蒔きました。早く空心菜炒め食べたい!

ゴーヤ

大きくなっていた実を収穫しました。

写真 2013-07-27 10 26 47

収穫した途端に新しい花が咲くという完全に栄養不足な状態。最初にしっかり茎を育てきれなかったために、うまく栄養が回らないです。実が出来ると実に栄養が集まって葉が枯れ始めちゃう。そんな感じかと思います。

ミニトマト&イタリアンパセリ

ミニトマトは相変わらず毎週8個くらい収穫が続いています。

写真 2013-07-27 10 26 23

しかし、全体的に葉っぱが。イタリアンパセリもミニトマトもなんだかカビみたいな。うーむ。こりゃうどんこ病っぽいですね。トマトから発病してイタパセにも移っちゃったのかな(汗)

うどんこ病(うどんこびょう)は子嚢菌のウドンコカビ科の純活物寄生菌による植物病害の総称。ブドウ、麦類(コムギ、オオムギ)、野菜などの重要な病害であ

うどん粉病 - Wikipedia

とりあえず治療法を調べて対応するか。。

バジル&大葉

バジルは相変わらず収穫してもすぐ生える。大葉はちょっと葉っぱがやられていますね。

写真 2013-07-27 10 26 29

バジルの有効活用はこちらを参考に

こぶみかん(バイマックル)

バイマックルも順調に伸びています。

写真 2013-07-27 10 26 41

葉っぱが少し黄色くなっているのは気になる。病気じゃなきゃ良いんだけど。

今週のまとめ

イモムシは完全に居なくなったようです。イモムシ収束宣言!

今度はうどんこ病をなんとかしないと・・。

以上、週報でございました。

シェアとかいいね!とかはてブしてもらえると励みになります。