写真 2013-08-03 10 34 10

土曜日恒例のベランダ週報です。8月に入りました。

空芯菜

先週土曜日に空芯菜を蒔きました。

写真 2013-08-03 10 36 01

5日間で発芽して5cmくらいになってる。すごい成長スピード。来週にはどのくらい成長しているのか楽しみです。

ゴーヤ

相変わらず密度は薄いけど、葉っぱが少ししっかりして来た。

写真 2013-08-03 10 35 16

何個か要因考えられる。①イモムシも駆除も終わって虫被害も受けていない。②実を収穫した事で葉っぱに栄養が回るようになってきた。③液体肥料が効いてきた

ミニトマト&イタリアンパセリ

先週葉っぱが酷かったので、枯れた葉っぱ取ってうどん粉病用の薬を蒔きました。

写真 2013-08-03 10 35 51

そうしたら新しい葉っぱが伸びてきて少し背も高くなった。下の葉っぱは相変わらず具合悪そうですが、上の葉っぱが元気そうな葉っぱです。

バジル&大葉

バジルは今週も元気すぎです。もうバジルソースも飽きてきました。さてどうしようか。

写真 2013-08-03 10 34 50

こぶみかん(バイマックル)

今週はあまり変化無しですね。

写真 2013-08-03 10 35 07

ハイビスカス

実はハイビスカスもベランダにあります。何回か咲いていたんだけど、中々タイミングがあわず写真撮れなかった。

写真 2013-08-03 10 35 42

鮮やかなクリームイエローですね!夏って感じだ!

今週のまとめ

一回ボロボロになった植物達が元気になってきました。この一ヶ月で液体肥料から害虫駆除の薬まで随分とアイテムが増えました。逆に今までそういうの無しでやっていた訳です。育て方をちゃんと勉強しよう。

以上、週報でございました。

シェアとかいいね!とかはてブしてもらえると励みになります。