martin's kitchen

料理のことを書いています

地球丸かじり!クックパッドで世界のマイナー料理を探す方法

僕は食べた事も無い世界各国の料理を作るのが好きです。

ふと思い立ってチュニジアのクスクスを作ってみたり、タイのカオソイを作ってみたりします。お店で食べた事なくても、とりあえずレシピ通りに作ってみます。そのため本当に正しく作れているのか分かりません。その辺も含めて楽しんでいます。

写真 2013-05-25 20 34 22

これはレシピを参考に作ったクスクスです。北アフリカのパスタの一種ですね。これもたまたま興味本位で買ったクスクスを使おうと検索して見つけました。未だに自分の作ったクスクスしか食べた事ない。

色々な国の料理を作るの楽しいですよ!そんな世界のマイナーレシピをどうやって探しているかというとやはり使うのはクックパッドです。

海外の料理をクックパッドで探す方法

日本の主婦がメインユーザーのクックパッドに海外料理なんてあるの?

これが普通にある。今や国際結婚も多いから、母国料理をアップしている外国人が沢山います。また、日本人の主婦の中にも外国料理が好きでアップしている人もいます。さすが150万レシピ!懐深いね!

では、クックパッド内でどうやって探すのか?

今の所、外国料理カテゴリは「中華料理」くらいしかありません。カテゴリから探すのは現状無理です。(これについてはそのうち各国料理のカテゴリを作ってくれると期待しています。)

国の名前を入れて検索してみる

料理名が分かっている場合は料理名で検索すれば良いのですが、そもそも料理名が分からない場合は検索しようがありません。

そんな時はとりあえず国の名前を入れて検索してみるんです。だいたい出てきます。

たとえばエジプト料理作りたいと思う。そしたら「エジプト」って検索してみる。

出てくる出てくる。

Cpicon コシャリ(エジプト家庭料理) by アンモナイト発掘隊
Cpicon モロヘイヤスープをエジプト家庭レシピで by アンモナイト発掘隊
Cpicon エジプト 鳩のマハシ by オンミー
Cpicon エジプト ムサカ by オンミー

何個かピックアップしてみました。
「エジプト」で検索した結果は100件出てきました。中にはエジプト料理じゃない物もあるため多少選別は必要だけど、すぐにこれだけピックアップ出来ます。僕自身、初めて聞く名前の料理ばかりです。もし上手く見つからない時は「エジプト料理」などちょっと検索ワードを工夫すると良い。

作りたい国の料理が得意な作者を探す。

エジプトの検索結果では、オンミーさんのレシピが沢山出てきました。オンミーさんのキッチンに行くと紹介文に以下のように書いてありました。

1年の約半分をエジプトで暮らしています。現在、エジプト料理の修行中です。そのほか、和食、洋食、中華、お菓子などにもいろいろ作れるようになりたいです♪

本場のエジプト料理を食べつつ修行中という事はかなり本場の味が期待できますね。僕はこうやって各国料理をアップしている信頼出来そうな作者さんを見つけています。

まとめ。つくれぽの数では判断できない面白さ

クックパッドの特徴の一つといえば「つくれぽ」です。美味しい料理には「つくれぽ」が沢山。しかし、マイナーな国の料理はつくれぽ0件が多い。では、美味しくないのか? 違いますよね。日本での知名度が無く、検索されないから知られていないだけです。

おそらくそういうマイナー料理レシピがクックパッドには沢山眠っているはずです。

そうやって眠っているレシピを見つけるのも各国料理レシピを作る楽しみだったりします。探してピンと来たレシピを作る。そして初めてのつくれぽ「初れぽ」を送るんです。作者さんも喜んでくれます。

たまには趣向を変えて世界のマイナー料理を作ってみてはいかがでしょうか?

© Martin's Kitchen All Rights Reserved.