N112_musyamusyaushisan500

今週末に、妻子が家に帰ってきて3人の生活が始まります。

僕は、9月1日から9月30日まで育児休業を取りますが、育休中は育児もしつつメインは家事を一手に引き受け妻をサポートする事だと思っています。

料理・洗濯・掃除。
この中では掃除は苦手で、妻の居ない今は家が若干荒れてきています。例えばシンクの排水溝の網をこまめに取り替えないもんだから、昨晩家に帰ったら変な臭いがしてきて、慌ててシンク周りを全部掃除しました。

そのくらい苦手ですが、良い機会なので慣れようかと思います。

それは良いとして、得意分野の料理で一つ大きな問題に気が付いてしまいました。

授乳中は食べ物に多くの制限がある

唐辛子やニンニク初めとする刺激物を大量に摂取すると、おっぱいにもその成分が出てきてしまい、赤ちゃんの胃に負担をかけてしまうそうです。

唐辛子やニンニク。

ペペロンチーノ、アヒージョを始めとする、僕の好きな料理は、唐辛子とニンニクばっかり使っています。特にニンニクなんて、3品作って3品とも入ってたりします。

一体どうすりゃいいんだよ・・

他にも色々多く食べちゃいけない食材があるらしいです。まず調べる所からだな。ちなみにクックパッドにも授乳中というカテゴリがあるので、こちらも重宝しそうです。素晴らしい!

レシピ数は少ないけど・・笑

和食を作るのが一番良さそうですが、ずっと和食じゃ飽きるし。どうやら洗濯や掃除よりも料理の献立を考えるのが一番の難関になりそうです。

シェアとかいいね!とかはてブしてもらえると励みになります。