写真 2013-09-01 14 36 49

週末から家族三人生活がスタートしました。

育児休業を取得して妻のサポートをするのは決まっていたけど、実際にどんな生活になるのかイメージが湧いていなかったんですよね。

実はすごく暇かもしれない。
めちゃくちゃ忙しいかもしれない。

始まってみて三日間ですがだいたい1日の流れが見えてきたので、1日のタイムスケジュールを作ってみました。

育児休業中のタイムスケジュール

時間やる事
7:00〜8:00朝食準備して朝食タイム
8:00〜11:00洗濯、掃除、ゴミ出しなど
11:00〜12:00スーパーへ買物。
12:00〜13:00昼食の準備して昼食タイム
13:00〜13:30沐浴
14:00〜16:00お昼寝タイム
17:00〜20:00夕食の準備して夕食タイム

全部を僕一人でやっているわけではなくて、料理以外は結構妻が手伝ってくれています。

これ以外に、3時間おきの授乳タイムが入ります。
僕はミルク担当をしています。妻が授乳開始すると、僕がいそいそとミルク作り始めて、授乳終わった後にミルクを飲ませています。

夜は妻に任せて寝てしまっています。というか息子が泣いても僕は中々起きない。昼間頑張るから夜はある程度お任せ。というスタンスですね。(勝手に)

あくまで我が家の場合ですが、育児休業を考えている男性の方は参考にしてみてください。

忙しいか忙しくないかで言うと、思ったよりも忙しい。

シェアとかいいね!とかはてブしてもらえると励みになります。

Martin's kitchenの最新情報はこちらから

Facebookで見る Twitterで見る