PAK57_rousokutoichigo500

今日でブログ初めて3ヶ月経ちました。
書いた記事数は106記事。

最初に掲げた目標「3ヶ月毎日更新」を無事達成する事が出来ました。ひと区切りとして3ヶ月を振り返り、まとめてみる事にしました。

ブログを始めた経緯

ブログを始めた経緯については、一番最初のエントリ「ごあいさつ」に書きました。以下、抜粋です。

某友人がTwitterでよくつぶやくんですよ。
「Facebookで位置情報も店名も書かずに飯の写真上げる奴は無価値だ」
「ブログに書けば誰かの役に立つ」

そういえば自分も、色々なネタをFacebookに書いていた。

後から自分の情報探そうとするんだけど見つからない。本当にFacebookの検索機能は終わってる。ストック型じゃなくてフロー型のサービスだからしょうがないのかもしれないけどね。こりゃ彼の言う通りじゃないかと。

そんなわけで、ブログ始めることにしました。

この某友人ことKoide氏が念仏のようにTwitterで呟くもんだから「そういうもんかぁ」と意識し始めて、他にもブログを書けば文章力向上にも繋がるし、ブログメディアについても詳しくなるだろう。とか考えてブログをはじめました。

その件についてはKoideさんもブログで紹介してくれています。ありがとう!

Koideさんのブログはリズム感の良い文章で昔からファンです。最近の記事だと「お一人様フジロック3Daysシリーズ」はゲラゲラ笑わせてもらいました!これからも脇目を振らず、自虐ブログ道を突き進んで欲しいです。

ブログを書いて3ヶ月で起きた事

数年ブログを書いてる人からしたら、たったの3ヶ月。しかし0から始めた3ヶ月はとても変化が多かったです。情報発信って本当に大事だなと思いました。

ライブドアブログ編集部のオススメ記事に載った!

lbosusume

僕は文章力にあまり自信が無いんです。苦手意識すら持っていた。だからこそ、編集部のオススメに載った時は嬉しかったですね。エントリ書いちゃったくらい嬉しかった。

しかも1回だけでなく、今まで合計6回もオススメに選んで頂きました。おかげさまで少し自信がつきました。まだまだ駄文乱文ですけど、これからも地道に書いていこうと思います。

アヒージョレシピを試してくれる人が続出!

1001475_548941771809507_571868893_n

アヒージョがとても大好きなので、ブログでも何個かアヒージョのレシピをアップしています。そうしたら、実際にアヒージョレシピを試してくれた方々が現れました!

まず始めに友人のKoideさんが作ってくれて、それを読んだ941さんも作ってくれた。941さんブログは僕も以前から読んでいて、IT企業のオフィスにお邪魔する「行ってきた」シリーズが有名です。まさか、その941ブログに僕のブログが載るなんて!ビックリしました!

941さんとは、これが縁でFacebookでも繋がりましたが、まだお会いした事がありません。そのうちお会いしてみたいです。

他にもFacebookで僕のアップしたレシピでアヒージョを作ったっていう書き込みが数件あり、これだけでもやって良かったなぁと思う次第です。

アヒージョについては、今後も書いていくし、日本一アヒージョに詳しいブログを目指していこうと思います。もっと基礎から、もっとマニアックに書いていきたい。

クックパッドオフィスに遊びにいった!

写真 2013-07-23 13 36 54

僕はクックパッドが大好きです。個人的に3年間有料会員を続けており、今後も続けていくでしょう。ここまで料理好きになって色々な料理を作れるようになったのは、間違いなくクックパッドのお陰です。

そんなクックパッドの事をブログでも何回か書いていて、どうやらそれを読んでくれていたクックパッドで働く友人から、ユーザーとして話を聞きたいから遊びに来ない?とオファーを頂き、妻と一緒に行ってきました。

クックパッドオフィスは、聞いていた通り素晴らしいものだったし、クックパッドのディレクターさんとお話しする機会は今まで無かったので、非常に有意義で楽しかったです。クックパッド自体、海外展開も始まったので、これからもユーザーとして期待しています!

アウトプットするためにインプットが捗る

毎日書く事で、文章力の向上になっているかどうかは自分ではまだ分からないけど、アウトプットの習慣になっている点は非常に良いです。アウトプットするためにはインプットも必要なので、この3ヶ月はとても料理に詳しくなりました。

毎日更新スタイルだと最初考えていたネタはすぐに出し切ってしまいます。それからが本番。日々インプットしながらアウトプット。もう必死に書いていますw

例えば、今日書くネタが無い!→よし、この具材でアヒージョ作ろう!→作ってレシピアップ→ブログに書いて23:50に更新!みたいな事もありました。さて、いつまでこのスタイルを続けていくんだろう。3ヶ月もやると逆に止められなくなりました。

他にも沢山嬉しい事がありました。

上にあげた三つだけではなく、ブログのファンと言ってくれる人がいたり、検索エンジン経由で情報を探してきてくれる人がいたり、ブログ初めて良かったなぁと実感しています。

今後のMartin's Kitchenついて

最後に今後についてもちょっと書いておこうと思います。

3ヶ月続いたから書くけど、ブログ始める前に2個だけ決めていた事がありました。

  1. 自分らしいユニークな記事を書いていく
  2. 必要以上に煽ったタイトルを付けない

これは自分のブログとしてのポリシーとして決めました。

自分らしいユニークな記事を書いていく

例えばIT系マーケティング系のブログはすごい人達沢山いるから、自分が今からそっち系のブログを書いても役に立つブログにはならない。何番煎じだって話です。

そうではなく自分らしいユニークな記事を書こう。

それが僕の中では各国料理やベランダ菜園でした。IT業界の人でこういったブログを書いている人は少ないから、ユニークな視点になるんじゃないだろうかと思っています。3ヶ月やって、当初思っていた記事の割合とはちょっと違ってきたけど、それもまた良し。

必要以上に煽ったタイトルを付けない

いわゆる、こういうタイトルの付け方をするとバズりますよみたいテクニックってありますけど、好きじゃなくて、自分のブログではやらないように意識しています。後でエントリリストを見返した時に、疲れそうでw

たまに誘惑に負けてしまいそうになるけど、このブログでは今後も煽らない、平坦なタイトルを心がけていこうと思います。Disってるわけではなく、僕には合わないという事です。

今後もこの二つは貫いていき、情報を求めている人の役に立つブログにしていきたいと思っています。

シェアとかいいね!とかはてブしてもらえると励みになります。