友人から教えてもらった「すだちサイダー」がめちゃくちゃ美味しかったから、流行らせるべく紹介します。

すだちサイダーを作るために用意するもの

すだちサイダー用意

「すだち」と「三ツ矢サイダー」と「氷」だけあれば良いです。今回はせっかくなので「ウィルキンソン炭酸」も用意してみました。すだちはスーパーにいけば3個98円とかで売ってます。(※東京価格)

すだちサイダーの作り方

画像3

すだちを半分に切ります。横に切ってくださいね。

画像4

コップに氷を沢山入れて、三ツ矢サイダー注ぎ込んで、すだち1/2を絞って入れる。写真はケチって1/4サイズですが、1/2入れちゃいましょう。その方が美味しいです。

コップの下の方が緑色なのはすだちの汁ではありません。そういうコップなだけです。

以上これだけ!

すだちの酸味とサイダーの甘さが絶妙にマッチして、爽やかさが大幅アップです。レモンスカッシュより美味しいんじゃないかこれ。カフェで出したら流行る!

試しにやってみた「すだちウィルキンソン炭酸」は美味しくなかった。なんか物足りない味でした。やはりサイダーがオススメです。

番外編「すだちビール」

画像1

最近家ではオールフリーを飲む事が多いので、オールフリーで作りました。

これも爽やかで美味しい!
コロナビール飲んでるみたいな感覚です。オールフリーそのままで飲むより満足感高まる。

すだちサイダー商品としても売っているようです。

徳島県のご当地サイダーだそうです。美味しそう!

すだちサイダー245ml×12本入り【徳島県のご当地サイダー】
すだちサイダー245ml×12本入り【徳島県のご当地サイダー】

レモン汁で代用できないか?

すだち切らせてて買ってくるの面倒だったので、家に常備されているレモン汁でも作ってみました。レモン汁サイダー。結果はなんか違う・・。レモン汁で割ると酸味がキツくて、すだち特有の爽やかさも無いし、全然別物。

やはりすだちで作るのが良いですね。

すだちサイダー、美味しいから是非試してみてください!

シェアとかいいね!とかはてブしてもらえると励みになります。