ブログネタ
食欲の秋!秋の味覚と言えば? に参加中!

先日、長野の実家から大量の松茸が届きました。

昔から秋といえば松茸を食べて育ってきたため、今でも松茸が出回ると送ってくれます。さすがに自分では高くて買わないから感謝です。毎年ありがとうございます。

届いた松茸

松茸様

箱を開けた瞬間爆笑しました。末端価格◯万円しそうな大量の松茸。大きさが伝わりづらいと思いますが、一番小さいのでも10cm以上ありました。これどうすんのよ・・。

ちなみに松茸は希少性が高いから値段が高い。去年は殆ど取れなかったそうです。二年ぶりに食べられるという事で母親もテンション上がって沢山送ってくれました。

たっぷり手に入れたら是非やりたい「松茸づくし」

せっかく大量に手に入れた松茸。ちびちび使っても仕方ありません。松茸づくしで贅沢に頂く事にしました。

松茸づくし

松茸ご飯、松茸のお吸い物、松茸の茶碗蒸し、焼き松茸。

家中松茸の香りが充満してとても幸せな気持ちになります。

今回はその中でも一番のオススメ「松茸ご飯」のレシピを紹介します。毎年作っている長野の実家直伝のレシピだから間違いなく美味しい。

「余計なものは入れない基本の松茸ご飯」の作り方

画像5

香りを最大限活かすために余計な食材は一切入れずシンプルに作りましょう。

出汁はちゃんと昆布と鰹節から取りましょう。
せっかくの松茸ですからインスタントではダメです。

松茸は手で大きめに割いてください。炊くと小さくなってしまいます。ちょっと大きいくらいが食べる時は美味しいです。

松茸ご飯以外のレシピ

松茸ご飯以外はクックパッドから探してきたレシピで作っています。

松茸の茶碗蒸し

松茸の茶碗蒸し
Cpicon 簡単にプルプルの仕上がり☆茶碗蒸し by skydaddy

松茸のお吸い物

松茸のお吸い物
Cpicon 松茸の土瓶蒸し(お吸い物でも) by ヒロヒロさんさん

焼き松茸

焼き松茸

レシピはありません。魚焼きグリルで焼くだけです。実際にやってみると、実はあまり満足度が高くなかった・・。これやる位だったら、冷凍しておいてもう一回茶碗蒸し作る方が美味しい。

残った松茸は冷凍保存

松茸が余ったら汚れを取って使う形に切ってジップロックなどに入れて冷凍保存してください。松茸ご飯なら手で割いて、茶碗蒸しやお吸い物用は包丁で薄く切ります。

我が家も二本余ったので冷凍保存しました。つまりもう一回松茸づくしが出来る♪正月の楽しみに取っておきます。

松茸を手に入れたら、このレシピで松茸ご飯作ってみてください。美味しいですよ!

シェアとかいいね!とかはてブしてもらえると励みになります。