BlankMap-World

先日、東京五輪が決まったタイミングで書きましたが、Martin's Kitchenで五輪に向けた企画をスタートする事にしました。

果たして大丈夫なんだろうか。7年あるし何とかなるだろうという気持ちもありつつ、ちょっと大それた企画すぎやしないかと心配な気持ちもありつつ、せっかくブログをやっているならば大きな企画の一つや二つやっていきたいので、やる事にしました。

一ヶ月経ってしまいましたが、改めて企画概要をまとめます。

企画主旨

2020年、東京オリンピックの開催が決定しました。 オリンピックを見るために世界中の人々が東京へやってきます。

招く側の我々はその準備が出来ているのでしょうか?
世界中からいらっしゃる人々をおもてなしをするためには、我々が世界を知る必要があると考えます。

食を通じて世界を知る。食はその地域の歴史・宗教・風土など様々な要因から形作られている。その国の食を知る事は、その国の文化を知る手がかりになる。

オリンピックに参加する全ての国と地域の料理を作りブログで紹介していく事で、世界の国々を知るキッカケを作っていきたい。そんな事を考えてこの企画をスタートさせます。

紹介する料理について

紹介する料理は実際に作ります。なるべく本場の材料を使用しますが、手に入らないものは近しい材料で代用します。

基本的には、その国を代表する家庭料理を作ります。例えばスペインならパエリア、インドならカレー、サウジアラビアならカプサ。一品だけではなくサイドメニューなども含めた献立として紹介していきます。それが文化を紹介する事に繋がると思います。

世界の国々の中には日本語で全く情報がない国もあるかもしれません。実際にロンドンオリンピックの参加国リストを確認してみたら初めて聞く名前もありました。少し心配ではありますがあと7年あります。まぁなんとかなるだろうと楽観的に始めます。

必要に迫られて英語覚えそうだな・・w

紹介していく国の順番

聖火リレーの順番だと綺麗かなと思ったけれど、聖火リレーの順番っていつ決定されるんでしょうか?たぶん待っていられないので、別の方法で順番を決めなければなりません。

とはいえアイウエオ順だとつまらない。日本との距離とかも考えたけど何か意味のある順番にしたい。と言う事で考えた末、歴史が古い順にしようと思います。新しい順も考えたけど、7年の間に新しい国が生まれる可能性もあるため古い順にしました。

ただし古い順だと確か日本からになりますよね?日本から作るのは非常に気が重たいので日本は7年後に取っておく事とします。ホスト国だし

オリンピックに参加する国と地域のリスト

そうそう増えるものでもないと思うのでロンドンオリンピックの参加国を前提として進めていきます。全部で204の国と地域です。wikiにリストがあったので以下に羅列してみましょう。

アフガニスタン/アルバニア/アルジェリア/アメリカ領サモア/アンドラ/アンゴラ/アンティグア・バーブーダ/アルゼンチン/アルメニア/アルバ/オーストラリア/オーストリア/アゼルバイジャン/バハマ/バーレーン/バングラデシュ/バルバドス/ベラルーシ/ベルギー/ベリーズ/ベナン/バミューダ/ブータン/ボリビア/ボスニア・ヘルツェゴビナ/ボツワナ/ブラジル/イギリス領ヴァージン諸島/ブルネイ/ブルガリア/ブルキナファソ/ブルンジ/カンボジア/カメルーン/カナダ/カーボベルデ/ケイマン諸島/中央アフリカ/チャド/チリ/中国/コロンビア/コンゴ共和国/コンゴ民主共和国/クック諸島/コスタリカ/コートジボワール/クロアチア/キューバ/キプロス/チェコ/デンマーク/ジブチ/ドミニカ国/ドミニカ共和国/エクアドル/エジプト/エルサルバドル/赤道ギニア/エリトリア/エストニア/エチオピア/フィジー/フィンランド/フランス/ガボン/ガンビア/グルジア/ドイツ/ガーナ/イギリス/ギリシャ/グレナダ/グアム/グアテマラ/ギニア/ギニアビサウ/ガイアナ/ハイチ/ホンジュラス/香港/ハンガリー/アイスランド/インド/インドネシア/イラン/イラク/アイルランド/イスラエル/イタリア/ジャマイカ/日本/ヨルダン/カザフスタン/ケニア/キリバス/北朝鮮/韓国/クウェート/キルギス/ラトビア/レバノン/レソト/リベリア/リビア/リヒテンシュタイン/リトアニア/ルクセンブルク/マケドニア共和国/マダガスカル/マラウイ/マレーシア/モルディブ/マリ/マルタ/マーシャル諸島/モーリシャス/メキシコ/ミクロネシア連邦/モルドバ/モナコ/モンゴル/モンテネグロ/モロッコ/モザンビーク/ミャンマー/ナミビア/ナウル/ネパール/オランダ/ニュージーランド/ニカラグア/ニジェール/ナイジェリア/ノルウェー/オマーン/パキスタン/パラオ/パレスチナ/パナマ/パプアニューギニア/パラグアイ/ペルー/フィリピン/ポーランド/ポルトガル/プエルトリコ/カタール/ルーマニア/ロシア/ルワンダ/セントクリストファー・ネイビス/セントルシア/サモア/サンマリノ/サウジアラビア/セネガル/セルビア/セーシェル/シエラレオネ/シンガポール/スロバキア/スロベニア/ソロモン諸島/ソマリア/南アフリカ/スペイン/スリランカ/スーダン/スリナム/スワジランド/スウェーデン/スイス/シリア/チャイニーズタイペイ/タジキスタン/タンザニア/タイ/トーゴ/トンガ/トリニダード・トバゴ/チュニジア/トルコ/トルクメニスタン/ツバル/ウガンダ/ウクライナ/アラブ首長国連邦/アメリカ合衆国/ウルグアイ/ウズベキスタン/バヌアツ/ベネズエラ/ベトナム/アメリカ領ヴァージン諸島/イエメン/ザンビア/ジンバブエ

なぜか198個しかないのは、今の所は気にしない。後でちゃんと調べます。

それにしても世界は広い。ざっと見て初見の国や地域が沢山ありました。結構知っている方だと思ってたんだけどね。

まずは調べる事が沢山あるため年内には第一カ国目を始めようと思います。

シェアとかいいね!とかはてブしてもらえると励みになります。