空

育児休業から復帰して3週間。

そろそろ平常運転のタイムスケジュールが出来上がってきました。備忘録かねて仕事・育児・自分時間をどのように配分しているかをまとめておきます。

新米育児パパのタイムスケジュール

時間やる事
〜6:00起床
6:00〜6:30朝準備
6:30〜7:00新宿へ移動
7:00〜9:00カフェで朝食&自分作業
9:00〜11:30仕事
11:30〜12:30カフェで昼食&自分作業
12:30〜18:00仕事
18:00〜21:00残業
21:00〜21:30帰宅
21:30〜23:00風呂・夕食・団らん
23:00〜就寝

だいたいこんな感じです。残業しない日は帰宅が早まり、団らんが増える感じですね。

ブログ更新は朝にやる

せっかく始めたブログは続けたい。最初は夜に書くつもりでしたが、無理な話でした。

家に帰ったらお風呂入って、ご飯食べて、寝る。その間には隙間があれば息子を抱っこしたり妻と話をしたりしています。ブログを書くなんて滅相も御座いません。

色々考えた結果、朝型にする事にしました。朝は妻子も寝ていますし、僕が早く出て自分の時間を作っても迷惑がかからない。

こちらの記事に影響を受けました。さすがに3時は無理w

実際に初めてみるとあまり辛くなく、むしろ捗って良いです。

ランチ時間も重要な作業時間

僕はランチタイムは基本一人で取ります。ぼっち飯です。

ランチ時間もカフェでパソコン広げて、あれこれ自分の作業をやるようにしています。ブログの仕込みだったり、何か調べていたり、ご飯食べて40分くらいの時間ですが、あると無いとじゃ大違い。

残業は1日3時間まで

現在は9〜18時が定時です。そのため3時間残業しても21時には終わります。基本的には21時までにしようと思っています。そりゃ仕事していればもっと遅くなる日もあるでしょう。そういう時は仕方ない。

ただ、定常的に21時以降まで残業すると、多分朝起きれなくなってくる。そうすると自分の時間が取れなくなりストレスが溜まり、育児にも仕事にも影響してくる。

サイクルを維持するためにも、1日3時間が限度かなと思っています。

もう良い歳だしね。

もちろん残業してない日も沢山あります。基本的にあまり残業しないタイプの人間です。

お酒は控えめに

元々毎日ビールを350ml×4本は最低でも飲むような大酒飲みなんですけど、息子が生まれてからは控えるようになりました。酔って息子を抱っこするのはしんどいし、何より危険。

それに飲み過ぎると朝起きれない。

そんなわけで、平日は殆ど飲まなくなりました。飲み会は付き合いもあるため月に2〜3回くらいにしておこうかと思っています。

さいごに

あくまで現時点でのタイムスケジュールで、自分の性格上、こういうのって割と簡単に崩れ去る事が多かった。二ヶ月後、まだこのタイムスケジュール維持しているかどうか見物です。

世の中のパパ達のタイムスケジュール知りたい。

シェアとかいいね!とかはてブしてもらえると励みになります。