息子の成長記録です。今日で生まれて80日。

10月16日に「物に興味を示し始めた」というエントリを書きましたが、息子はグングン成長してきて、日々楽しい発見があります。

ここ最近の成長をまとめます。

話しかけると弾けるような笑顔を返してくれる

結構前から、話しかけると「あー」とか「うー」とか喃語(なんご)を話していた息子ですが、最近はどんどん表現が豊かになってきました。

赤ちゃんの笑顔

ミルク飲み終わりでしょうか? 泡でしょうか? 口の周りに何か付いていますね。

話しかけると、すっごい嬉しそうに弾けるような笑顔を返してキャッキャウフフしてくれます。もうなんなんでしょうか。可愛すぎてメロメロです。

パパとママの違い。声の高さ?

パパとして不服なのは、ママに対する反応とパパに対する反応が全然違う。ママが話しかけるとすぐに超笑顔になる。パパはそこまででもない。

声のトーンかな? 妻は声が高いんですよ。赤ちゃんの耳は高い音の方が聞こえるから妻の高い声の方が良く聞こえるんでしょうか。試しに僕も振り絞って高い声出すと反応が良かったりします。

絞り出してるから変な声になっているみたいですけどね(笑)

そんな訳で、我が家では息子の笑顔に癒されまくっています。

首の力が強くなってきた

首の力をつけるために毎日うつぶせ運動を頑張っています。

最近では結構首が上がるようになってきて、お尻をプルプルさせてバランスを取り始めています。

首をあげた赤ちゃん

筋肉が付いてきている証拠ですね!まだまだ二ヶ月後半なので無理はさせていませんが、毎日ちょっとの時間、うつぶせ運動させて徐々に鍛えています。

早くハイハイが見たいな。

ついに自分の手を発見!まじまじと見つけるようになった

昨晩の事です。

息子が片手をあげてガッツポーズみたいな体勢を取っていたんです。

何やってるんだろうな〜?って観察していると、どうやら自分の手をまじまじと見てる。

自分の手をまじまじと見つめる息子

指動かしたり手を回したりして、じっと見つめてる。

・・・以前教えてもらったこれか!

そのうち、自分に手があることに気づいて、手を凝視したり、おーーー、足があるーーー、と発見して、足をなめまわしたり、なんだか、大人がやるとまずいことを、それはそれはたくさんしてくれますよ(笑)

そうです。手がある事に気がついたんです。すごい!

嬉しい瞬間を見る事が出来ました。

妻もまだ気がついていなかったと聞いてパパご満悦(笑)ものを掴むのももうすぐかな?楽しみは尽きません。

成長記録のススメ

まだ二ヶ月後半でこの成長っぷり。育児ってのは楽しもうと思えば思うほど楽しいものですね。ちいさな成長を一つ一つ書き留めていく事で、息子が大きくなっても小さい頃の記憶を忘れなくてすむ。最近は考えて記録しています。

同じくらいの子どもの持つパパママの皆さん、写真と文章で我が子の成長を記録していくと後々とても価値のある記録になると思いますよ。

シェアとかいいね!とかはてブしてもらえると励みになります。