最近、ランチョンマットが欲しくて色々物色していました。

中でも北欧メーカーのランチョンマットが素敵すぎるのですが、中々お高くて手が出ません。例えばartekのランチョンマットは1枚3000円します。

artekランチョンマット
artek(アルテック) H55 ブラック ランチョンマット
価格:3,150円(税込、送料別)

可愛い!でも高いなぁ。

ランチョンマットって揃えて使うものだから、最低でも2枚は必要になる。4人家族だったら4枚。ひとつのデザイン揃えるのに12,000円もかかってしまいます。色々なデザイン揃えようと思ったら・・。

高いな〜でも良いな〜と色々物色していたら、安く手に入れる方法を発見しました!

お試しハーフカット生地を使って1枚1,000円以下で手に入れる!

輸入インテリアファブリック&雑貨を扱うショップ「CORTINA」で北欧生地のおためしハーフカットなるものを売っています。

marimekkoartekなど北欧ファブリックメーカーの生地が激安で売っています。

ブランドによって若干大きさは異なりますが70cm×50cmサイズの生地が1,000〜2,000円で売っています。ランチョンマットのサイズってartekが約35cm×約44cm、marimekkoが約31cm×約42cmなんです。

つまり、70cm×50cmなら2枚ランチョンマットが作れる!

artekなら1枚500円で手に入る事になります!80%OFF!これひょっとして常識?

お試しハーフカットを早速購入してみた!

本当に色々なデザインがあって迷います。
頑張って4枚まで絞りました。

お試しハーフカット

買ったのはこちらの4枚。全部違うメーカーになりました。届いた生地は想像していたよりもしっかりしていて好印象。お試しとはいえメーカーの本物の生地ですからね。当たり前ですね。

それぞれ購入したのは以下です。参考まで

artek SIENA レッド×ホワイト

boras cotton ROCK グリーン

almedahls FRISCO

marimekko COMPOTTI ホワイト

全て70cm×50cm以上あるため、ランチョンマット2枚分取れます。

ランチョンマット制作

妻が裁縫セットからミシンまで一式持っていたため、作り方を聞きながら小学校の家庭科振りの裁縫です。

STEP1:型紙を作る。

全部同じ大きさに揃えたかったため型紙を作りました。型紙に使う紙は、ある程度固さのある紙ならなんでもOKです。

70cm×50cmの生地から2枚作りたい。出来上がりのサイズ+外周1.5cmずつ大きめに取ります。ランチョンマットのサイズは42cm×32cmに決めました。marimekkoのランチョンマットが42cm×31.5cmだったため、切りのよい数字にしました。

画像3

30cm定規でやったから面倒だった。
50cm以上ある定規が一個あると楽チンですよ!

STEP2:生地を切る

生地の裏側を上に向けて置きます。型紙の位置を決めて生地の上に置きます。型紙に沿ってチャコペンか鉛筆で四方に線を引きます。2枚分線を引きますが、実際に切るサイズは型紙+1.5cmなので、余裕を持って配置してください。

線が引けたらハサミで切っていきます。カッター台・50cm定規・カッターがある場合はカッターで切った方が楽そうです。うちには無かったのでハサミで切っていきます。ちょっとくらい曲がっても平気です。思い切って切っちゃいましょう。

切られたお試しハーフカット

写真だと分かりにくいけど、結構曲がってます。

STEP3:待ち針で形を作る

型紙の大きさ+1.5cmで生地を切りました。これは端の処理のためです。切れ端を隠すため、2回折り返して袋状にします。正式な用語分からないw

画像5

こんな感じになります。

画像7

四隅の処理はこんな感じ

画像6

全体はこんな感じ

STEP4:アイロンで折り目を付ける

待ち針で折り目を作った後は、ミシンで縫う前にアイロンで折り目を綺麗に付けます。これをしないとミシンで縫う際にズレやすくなります。

画像8

待ち針の上からアイロンかけます。四隅はしっかりとやりましょう。 画像9

四隅はこんな感じになりました。

STEP5:ミシンで縫う

いよいよミシンで縫います。必死すぎて写真は撮れませんでした!色々書く事あるけど面倒なので端折ります。とりあえず何回か失敗した事を告白しておきます。

ランチョンマット完成!

ミシンで縫い終わったら、もう一回アイロンやって完成です!

画像10

こんな感じで出来ました!ミシン難しいですね。結構曲がっちゃいました。でもそんなに気にならないレベル!これから何個か作っていけば上達するでしょう。

とりあえず2生地分が終わりました。残りはまた週末に作ります。

次回予告「ランチョンマットに適したお試しハーフカット生地」

今回作ってみて、ランチョンマットに適する生地とそうでない生地が分かりました。そのポイントも含めて、次回はランチョンマットに適したお試しハーフカット生地を何点か紹介します。

本日は以上になります!

シェアとかいいね!とかはてブしてもらえると励みになります。