寒くなってきて、鍋が美味しい季節ですね!

エスニックな料理も好きだけど、お酒飲みつつダラダラ食べられる鍋料理も大好きなのです。最近は、ちゃんこ鍋や水炊きなどオーソドックスな鍋だけでなく、少し変わり種の鍋を楽しんでいます。

先日作った「ブイヤベース風トマト鍋」が相当満足度高かったので紹介します。

ブイヤベース風トマト鍋

Cpicon ブイヤベース風☆うちのトマト鍋 by メルちゃんlove

詳しい材料や作り方はレシピを見て頂くとして、とにかくこの鍋、具沢山である。

  • 好みの白身魚(タラにしました)
  • 海老(バナメイエビでも可)
  • アサリ
  • 鶏手羽中(僕はモモ肉で代用)
  • ソーセージ
  • キノコ(エリンギ、しめじ、マッシュルームを使った)
  • ほうれん草
  • ニンジン
  • 玉ねぎ
  • カットトマト

これらすべてから旨味が出て、まさにブイヤベースのような味わいを醸し出してきます。パルメザンチーズをかけて食べるとまた味わい変わって美味しいです。

作り方はとても簡単。
鍋料理は基本的に分量さえ間違えなければ失敗しないのが良いです。なにせ材料入れて煮るだけですから。難しい事なんてありません。

写真は4人分の量です。妻と2人で食べたから余りましたが、余った分はパスタと絡めて頂きます。これまたペスカトーレのような味わいのパスタになりますよ!

これからの季節、鍋パーティなんて楽しいですね。このブイヤベース鍋はワインにもビールにも合ってオススメです。

シェアとかいいね!とかはてブしてもらえると励みになります。