C789_enpitutonote500

10月から朝の時間を使ってブログ更新をするようになりました。

今もまさにサンマルクカフェでブログ書いています。今回はブログ更新だけじゃない朝時間の活用法について書きます。

とある簡単な資格を朝の時間で取得しました。

正確にはまだ合否出てないんだけども。

先週金曜日、会社の都合でとある簡単な資格取得を行いました。元々全く興味のない分野だったので気乗りしなくて、試験2日前まで全く勉強してなかったんです。

さすがにやばい。合格率80%の試験に落ちたらかっこわるいぞと、過去問題集を買って試験2日前から勉強し始めた。悪い癖です。

とはいえ夜は育児があって勉強できないから、普段はブログ書いてる朝と昼の時間を勉強に充てて、過去問題集解きながら勉強しました。そしたら過去問題3周できて、だいたい内容も覚えて試験も余裕だったんです。そりゃ合格率80%だしね。

今回の試験のおかげで、朝時間は以外とまとまった勉強時間になると気がつきました。

平日毎朝2時間、1週間合計10時間の持ち時間

現在、平日の朝7時から9時の2時間は会社近くのサンマルクカフェでブログ書く時間などに充てています。昼もちゃちゃっと食べてパソコン立ち上げてなにやらやっています。

移動やご飯食べたりする時間を差し引いても平日10時間は時間を確保できる。

この時間、勉強に充てたら結構色々できるんじゃないか?そんな事を考えていたらちょうどこんな記事がありました。

1週間の勉強時間を質問したところ、年収500万円台、800万円台は2時間未満という回答が過半数に。1500万円台だけが、2時間以上勉強している人のほうが多かった
img_4b58d214c9ac528f933e8571ccddb75019041

みんな勉強時間の捻出には苦労しているらしい。みんな、朝だよ朝!

今後はブログ書くだけじゃなくて半分くらいは勉強の時間に充てていこうと思います。

シェアとかいいね!とかはてブしてもらえると励みになります。