息子氏、4ヶ月になりました。

ぐいぐいと成長を続けております。成長記録です。

モノを意識的に掴めるようになってきた

ついにモノを掴めるようになってきました。

画像3

これは母親からプレゼントしてもらったリラックマのプレイマット。沢山のオモチャと共にプレイマットに寝かせておくと、掴んで引っ張ったり口に持っていったり取って投げたりと徐々に遊べるようになってきました。

最近は、左手で右手を弄るような行動も見られるようになりました。徐々に腕の可動範囲が増えてきています。

首がすわった

首もほぼすわりました。

画像1

座れるようになってきたので、バンボという赤ちゃん用の椅子を購入しました。足の間の出っ張りによって首がすわった赤ちゃんなら安定して座れる椅子です。

首が座ると、視界が広がって息子も色々なものを眺めるようになりました。

抱っこも楽ちんになります。少々雑に抱っこできる様になってきました。抱っこしながら物取ったり出来ると行動範囲が広がって楽です。

毛が生え変わり始めた

先週ふと気がついたんですけど、所々髪の毛が薄くなってきた。

画像2

横とかおでことか若干薄い。あれーー?と思ったけど、そうか産毛から普通の髪の毛への生え変わりですね。

伸びてきたらマッシュルームカットにしたろうか。

以上、4ヶ月の成長記録でした。

シェアとかいいね!とかはてブしてもらえると励みになります。