先日、ふと息子の頭が薄くなっているのに気がつきました。ちょっと前までフサフサしてたのに、急に抜け毛が増えて頭が寂しい感じになっている。

息子の髪の毛の推移

一ヶ月前から昨日までの変化を載せます。

約一ヶ月前くらい

画像3

ふさふさしてますね。すっごく細くて柔らかい毛です。産毛。

ちょっと前

画像1

ちょっとお兄さんどうしちゃったのw とても残念な頭になってしまいました。

そして昨日

画像2

新しい毛が生えてきています。
最初に生えていた細くて柔らかい産毛とは違って、新しく生えてきたのはちょっと固めの毛です。

新生児生理的脱毛

このような状況について調べてみました。

赤ちゃんの毛髪は、遅くても生後6ヶ月までに生え変わるものと考えられています。 この最初の生え変わりに際して一部の赤ちゃんは、前頭部から頭頂部にかけて毛髪の大部分が一斉に休止期に入り、たくさんの毛が抜けてしまい髪の毛が非常に薄くなることがあります。このような抜け毛を『新生児生理的脱毛』と呼んでいますが、やがて新しい毛が生えてきますので全く心配する必要はありません。

なるほど、やはり生え変わりなのですね。心配はしてなかったけどスッキリしました。

シェアとかいいね!とかはてブしてもらえると励みになります。