ブログネタ
料理の失敗談教えて! に参加中!

ひさびさのブログネタに参加してみる。

お題は「料理の失敗談

いやー、料理の失敗なんてもう数えきれないほどある。日々失敗してる。

主な失敗談

  • 砂糖と塩を間違える
  • あると思ってた材料が腐ってた
  • 順に入れなきゃダメなものを一気に入れちゃう
  • 作り始めてから手順3くらいの「一晩寝かす」に気がついた
  • 調味料入れすぎて濃い
  • 調味料入れなすぎて薄い
  • 味を整えるために適当な調味料を入れたら不味い
  • 肉山のソーセージ焼いてたら脂に引火して天井までファイヤー!
  • フライパンを焦がす
  • 鍋を焦がす
  • 料理を焦がす
  • 指も焦がす
  • 指を切る
  • 指を削る

いくらでも出てくる。

なんで失敗するのか。原因は?

僕の場合、だいたい共通して言えるのは、複数料理の同時進行。これに尽きる。

特に、フィニッシュがかぶる料理。焼きを何個か同時にやったりするともうダメですね。片方見てるうちに片方に問題が起きて、アタフタしてるうちに全料理が焦げたり何かなったりする。

ホント、プロはすごいなと思う訳です。

シェアとかいいね!とかはてブしてもらえると励みになります。