最近2歳4ヶ月になる息子は随分とハッキリ話すようになりました。

こちらの言っていることも理解できて日常会話もだいたい通じるようになりました。

例えばお風呂入るときはこうです。

パパ「息子、お風呂入るよー」
息子「今、遊んでるのー。」
パパ「お風呂入ってご飯だよ」
息子「お風呂やーだー」
パパ「お風呂入らないと御飯食べられないよ?」
息子「ご飯食べるー」
パパ「じゃあ、入る?」
息子「入んなーい」
パパ「わかった。じゃあパパだけお風呂入ってご飯食べるね。」
息子「お風呂入るー!ご飯食べるー!」

例えば、テレビ見るときなんかはこうです。

息子「なんか見るー」
パパ「はーい、ピッピ(リモコンのこと)持ってきてー」
息子「はーい、ピッピ〜」(パパに渡す)
パパ「何見ようか」
息子「いなばぁ〜」
パパ「トーマス新しいの撮れてるよ?」
息子「新しいトーマス?トーマス見るー!」

みたいな感じです。

2年前には床に転がっていたとは思えない成長ぶり。たまに嘘も織り交ぜてくるようになったし。こどもってすごいなと思うわけです。

単語もけっこう覚えてて、彼が大好きなはたらくくるまに関しては、何十車種も覚えてます。ロードスイーパーとかフォークリストとかわりとニッチなのも含めて。

そんな息子氏が発するなぞのことば

らんぐるだい

ひょっとすると「だんぐるない」かもしれないし「らんどぅるだい」かもしれない。

何を意味することばなのかは分からないけど、けっこう頻繁に言ってる。しかも楽しそうに連発してる。

妻も分からないようで、我が家の大きな謎になっているラングルダイ。

直接、本人に聞いてみる

息子「らんぐるだいっ!」
パパ「ラングルダイってなーに?」
息子「らん〜ぐるだいっ!」
パパ「なーにー?食べるものー?」
息子「らんぐるだいっ」

これに関しては全く答えてくれない。いつもスルーされる。

なぞだ。タイだから魚ってわけでもなさそうだ。

そのうち言わなくなって、自分も忘れてしまうのはもったいないからブログに書いておき、もうちょっと大きくなったら改めて聞いてみようと思う。

皆さんのお子様も「なぞのことば」を発してませんか?

シェアとかいいね!とかはてブしてもらえると励みになります。