最近作り続けている絶品おでんレシピがあります。

おでん

もうね、美味しすぎてこればっかり作ってる。

クックパッド殿堂入りレシピ「プロの味~おでん・つゆ(だし)」

クックパッドで2,000件を超えるつくれぽを獲得しているこちらのレシピです。

Cpicon プロの味~おでん・つゆ(だし)☆ by taka_jam

このレシピ、びっくりするのはその材料。

オイスターソースと出汁と塩だけなんです。「オイスターソース!?」って思うじゃないですか。最初は「本当に美味しいの?」って疑っていたのですが、つくれぽが2,000件も来ている=美味しいに決まっています。試しに作ってみました。

「あぁ店で食べる味だ」

まさにそんな感想。
それ以降、僕がおでんを担当するときはこのレシピ以外作らなくなりました。

良く入れるおでん種

おでんの種なんて好みでしかないと思う。我が家ではだいたい以下のおでん種を入れます。

必ずいれるおでん種

  • たまご
  • 大根
  • ちくわ
  • がんも
  • 餅巾着
  • ウインナー
  • はんぺん
  • しらたき

ウインナーはコクが出るからオススメ。「ちくわぶ」ではなく「ちくわ」派です。

登場頻度の高いおでん種

  • タコ
  • 厚揚げ
  • 魚河岸揚げ
  • じゃがいも

今回は初めてつぶ貝を入れてみました。つぶ貝好きなんですよ。でもつぶ貝食べるならアヒージョの方が良いなと思った。おでんにはタコの方が良いねというのが我が家の決定でした。

そうやって「今日は何入れる〜?」なんて言いながらスーパーで買物する時間も楽しいんですよね。寒い季節はおでんの頻度が上がります。

みなさんはおでんに何を入れますか?

シェアとかいいね!とかはてブしてもらえると励みになります。